日本人は中国人?

日本のゲームが世界で受ける理由は西洋文化との融合(人民網)

日本のゲームの特徴の1つは東洋と西洋の文化要素融合に成功していることだ。中国の清末民初の学者・辜鴻銘(ここうめい)は「中国文明の精華を真の意味で受け継いでいるのは中国人ではなく日本人。前漢(西暦前202年-8年)や唐(618-907)時代に中国文明が形成され、元(1271-1368年)ごろから遊牧民族の侵略を受け、踏みにじられ、侮辱され、断ち切られた。そして、その大部分が失われてしまった。一方の日本は元の初代皇帝・忽必烈の攻撃に耐え、海外でありながら中国文化を守った」と指摘したことがある。日本には、「三国志」や「三国無双」、「幻想水滸伝」など中国を大勢にしたゲームがたくさんあり、人気を博している。

应该说日本人是真正的中国人,是唐代的中国人。
(《辜鸿铭文集,中国文明的复兴与日本》,原文发表于1924年)

中国文明っていうのは、元以前にも異民族の影響をうけているとおもいます。
唐もそうですし…。
文明って純粋なものではもともとありえません。
「日本人こそ本当の中国人、唐代の中国人」とか言われるとただ単に気持ち悪いだけです。
日本が唐から「取捨選択」して文化を受け入れているという視点も抜け落ちていますし・・・。
唐なんて、人肉が市場に出回っていたこともあるんですよ。
資治通鑑に、最近は、犬肉より人肉が安いとか書いてあります。