旧HSK受験しようかな・・・

10月に行われるであろうHSK高等をうけようかと検討中です。
(まだ試験日は発表されていません。もしかすると試験自体がないかも)
ご存知のとおり、新HSKができてからは、
中国国内でも旧HSKはだんだん会場が減ってきています。
一昨年ぐらいまでは省内でも受けられたのですが、
去年には省内の会場は新HSK一本になってました。
しかし、新HSKの最高級6級は簡単すぎるという噂があり、
あまり受験する意味を見出せません。

北京語言大学まで受けに行くには、飛行機代がかかるのでいやなのですが、
ちょっと受けてみたいという気持ちはあるので受験を検討中です。
最終的には受けないかもしれませんが、
こういう試験を設定しないと中国語はまったく勉強しないので…。
アモイ大学の通信をうけて、リスニングはともかく閲読がどのくらい伸びたのか知りたいですし。


実は、参考書・問題集は数冊買ってあります。
省内の書店ではすでに新HSKのものしか売ってなかったので、このままでは絶版になってしまうとあせって去年ネットで買いました。
買ったのは、

①HSK考前强化-写作(高等),苗东霞编著,北京语言大学出版社,2004年
②21天征服HSK(高等)语法,郑丽杰编著,外语教学与研究出版社,2006年
③21天征服HSK(高等)口试,郑丽杰编著,外语教学与研究出版社,2006年
④汉语水平考试大纲


①は、手紙文とかの書き方も載っているので、便利。
Eメールの書き方もあればよかったのですが…。
外国人のよくする誤用についても3章かけて説明してます。

②③はシリーズもの。結構わかりやすいです。これの作文も買えばよかった…。
文法といってもそんなに高等なものではないんですね。
中検でいえば2級レベルかも(2級レベルを全部おぼえて使いこなせていたら、準1級合格できるでしょうけど)。

④は実際の問題が1回分ついています。
あとは、旧HSK1〜11級の出題語彙リストと漢字リスト。
訳はついてないので相当不便ですが、単語帳で単語をおぼえるタイプではないので、これで十分かも。


もちろん、優先順位1位はアモイ大学の卒業試験です。
9月中旬を目標にしています。
(もし厦門に旧HSKの会場があれば、10月にして交通費を節約するかも。ただ、会場がある可能性は低いです)


追記(2012/06/19)
下半期の日程が発表になってました。
9月17日〜21日申し込み。
10月13日土曜日試験