卒業試験の延期とそのやりとり

当初は卒業試験に9月16日を予定していましたが
諸事情により(たんに怠けていて準備が間に合ってないという話なんですが)、
試験日を10月末にしたいとおもって、アモイ大学事務に連絡しました。

土曜日に送ったメールの返事が今朝きました。

毕业证书收到没有。

不知道你愿意不愿意参加论文写作。 如果想参加论文写作,我会帮您联系论文导师,那么毕业考试可以延期参加。

卒業証書なんて受け取ってませんが・・・。
そういえば6月に証明写真を送れというメールがきて送りました(入学時に送ったのは公安で居留許可を取るときにコートをきたままとった証明写真だった (^_^;))が、
もしかしてあれが卒業証書用(中国の卒業証書には顔写真あり)だったのでしょうか。
卒業試験ってあまり重要じゃないのかな・・・・???

卒業試験は、卒論を書くなら延期できるってあります。
どちらにしても卒論の口頭試問で厦門に行きますからね、その時でも遅くないということでしょう。でも、口頭試問と卒業試験を一緒にするのはまた準備が大変。
卒業試験は論文を書かずに卒業する人のための本人確認程度の試験で、
口頭試問があれば、卒業試験は形式だけ受けるってことになるのかな。。。

よくわからない・・・・