勉強に必要な時間

暴動・デモが各地で起こってるみたいですね。
日系企業がなく日本料理店もないうちのような小都市でもデモがあったとか。
日本人3人しか住んでないけど(笑)


さて、本題。
アモイ大学の単位修得にどのくらい勉強に時間を割いたかというと
科目によって違います。
私のカリキュラムの場合157の課題をだしたわけですが、2〜3時間ちょっとで終わらせたものもありますし、数日かけたものもあります。
たとえば、「HSK考試専題」「高級報刊閲読」などという中国語学習系の科目は、普通に問題集を解く感じですぐ終わります。
自分にあまり知識がない科目ですと、教科書を20〜30ページ読んで理解をしてから課題を解き始めます。もちろん「課題が出せればいい、合格ならそれでいい」というあまりやる気がないときは、教科書から該当箇所だけ探して読むだけでもいけます。
20科目157課題を5年間でやるとなると、1年当たり31.4課題。年52週ありますので、土日で1課題というふうにやっていけば(結構さぼったとしても)5年以内に卒業できる計算です。
まあ、計算通りはいかないのものですが・・・。
私も1ヶ月に20課題だしたノリノリの月もあれば(毎日5時間ぐらいやってました)、教科書開きもしなかった月もあります。


ただ、卒業するのにどのくらい勉強したらいいのかは私もはっきりは言えません。
というのはまだ卒業試験を受けていないからです。
私は卒業試験を見据えた長期的視野で課題提出はしてないので(^_^;)
この試験が単なる本人確認程度の試験じゃなくガチの場合は、もう少ししっかりした勉強をしないと通らないんじゃないかと思います。
(ガチの場合でも、本科の必修60課題を丸暗記しておけば通ると思いますが)
まあ、でもすでに卒業証書はなぜか送られてきてます。
そこまでガチの試験じゃないのかもしれません。