HSK聴力問題集

HSK高等のリスニング問題30セットをやってます。
1回分30分40問です。聞くのはHSK本番通り1回ずつ(休憩有 笑)(2012/12/26更新)

(1)21問正解 52.5% (2012/12/25)
(2)29問正解 72.5% (2012/12/26)


1回目:
後半眠くなりました(^_^;) 7月21日にした大綱付属の問題は24問正解60%*1でした。おっとレベルが下がってるじゃないですか…。

2回目*2
中国の政治経済に絡む話題のときは中国に対する批判ができるはずがないので、質問さえ聞き取れれば大体答えが想像できてしまいます(苦笑)。たぶん、これが試験なら統計処理で点はそんなにでてないでしょうが、70%超はとりあえずよろこんどきます。


問題集は解説も手短ですが付いてます。割りと親切。スクリプトももちろん付いてます。かなり成語や慣用句がでてて、中検準1級の筆記対策にもつかえそうです。
なにせスクリプト・解説本は267ページもあります。読解の練習に使ってもいいぐらいです(笑)。中国の本にはおおまかな字数も書いてあるのですが、問題とこの解説本合わせて395千字です。結構な量ですよね。

*1:統計処理しているので点数と%は一致しないはずですが、参考までに2012年10月の試験では62点。

*2:1回目、2回目とも夜中にやってます。キャンパス内にすんでいるのですが、昼〜夜はすぐ横が道路なので車の音がうるさく、8時頃になるとおばさんたちが踊りを大音量の音楽とともに始めるのが邪魔になります。1時半の今も、トラックはかなり通っていて、そこそこ騒音があります