VPN遮断?

中国、ネット検閲強化でVPN遮断か(AFP 2012年12月24日)
http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2917958/10022074


↑こんな記事が出てましたが、たしかにVPNだけじゃなくしばらくネットの調子自体がわるいです。
アメブロも先週辺りからまたブロックされています。
Gmailもうまく送信できなかったり・・・。
添付ファイルがダウンロードできなかったり。
数日前にはつながったVPNも今日ためしてみたらつながりにくいですね。
(つながるのもあります。でも、すぐ切断されます)
中国語の学習をしてるかたのブログで見たいのがいくつかあるんですが、
fc2、ヤフーブログ、アメブロはVPN使わないと開きません。
面倒です。
そのVPNもブロックされてるとなると、こまります。
まあ、ブログ程度がブロックされる分にはいいのですが・・・。