慣用表現5

漢語口頭習用語
•一时半会儿 好歹 女强人 出洋相*1
•露一手*2 露脸儿*3 没好气*4 脸色很难看
•倒霉 别见怪*5 闹别扭(仲が悪くなる。衝突する。/意地悪をする。困らせる。) 脱不开身*6 误事儿(事をしくじる。支障をきたす)
•摸不着头脑*7 受罪*8 跑冤枉路*9 好不容易
•耍花招*10 得罪*11 搞鬼*12 倒胃口*13
•一(两)码事儿 彼此彼此 吹了*14 黄了*15
•办事儿 破费 急(忙)得团团转*16 抬杠*17 机灵鬼*18
•恶作剧 久仰*19 凑合*20 有眼力
当参谋 内(外)行 死活也要 吃亏
•亲自出马 气管炎*21 无所谓
•这是哪儿跟哪儿呀 打下手*22 够戗*23 熬夜 知己
•知心 搞对象*24 够朋友*25 好家伙*26 上瘾
•交好运*27 扫兴*28 走着瞧*29 管得太宽了 没记性
•鄢名单 鄢市 鄢心 老气*30 土气 吃后悔药
•碰巧*31 犯胡涂 玄了*32 哈巴狗*33 翻脸*34 离谱*35
•拿人开心 活该 新手 出丑 丢脸 有把握
•眼红*36 冒牌货 上当 占小便宜(占便宜:得する。うまい汁を吸う) 不正经 见上帝*37 拿不出手*38 过意不去*39 晕头转向*40 走后门 留意
•共同语言*41 淘汰 开小差*42 凑热闹*43 不敢当 见外*44 将就*45 蒙 下功夫*46 说不上*47 对胃口*48 死心眼*49 动不动就*50
•好点子 没当回事儿 寒心*51 灰心 好说*52
•吃力 碰钉子 出远门儿*53 合算 费劲 真逗
•侃价*54 纳闷儿*55 得了 揭短*56 背包袱 •把人看扁了*57 小瞧 不认账*58 不买账 老掉牙
•拖后腿 喝西北风*59 吃醋 红火*60 红得发紫*61

*1:無様な姿を晒す。みっともない格好をする。醜態を演じる。丙級詞

*2:腕前を披露する。得意技を発揮する。

*3:面目が立つ。顔向け出来る。鼻が高い

*4:不機嫌な

*5:見怪:悪く思う。責める。とがめる

*6:他正忙着,〜。彼は今忙しくて抜け出せない

*7:なんだかわからない。さっぱりわけがわからない

*8:苦労する。つらい目に遭う。苦しめられる

*9:走冤枉路:無駄足を踏む。遠回りする

*10:小細工を弄する。こざかしく振る舞う。/インチキをする

*11:人の機嫌を損ねる。怒らせる

*12:悪巧みをする。よからぬことをたくらむ

*13:食欲をなくす。胸がむかつく。/飽き飽きする。うんざりして嫌気がさす

*14:だめになる。ふいになる。お流れになる。破談になる

*15:物事が失敗する。計画倒れになる。当てが外れる

*16:忙しくててんてこ舞いをする

*17:口論する。口喧嘩する

*18:年龄不大、聪明伶俐、讨人喜欢的人

*19:ご高名はかねて承っております。はじめてお目にかかります

*20:まあまあ。悪くない。“最近生意怎么样?”“还凑合”

*21:恐妻家

*22:助手をする。補佐役を努める

*23:たまらない。すごい。ひどい

*24:結婚相手を探す。結婚相手と交際する。恋愛中である

*25:友だちがいがある

*26:おろどきや称賛を表す。すごい。なんとまあ

*27:幸運に巡りあう

*28:興ざめする。がっかりする

*29:覚えてろ。今に見てろ

*30:老成している。大人びている。/服装などが地味で古臭い

*31:ちょうどそのとき。うまいぐらいに

*32:玄:信用出来ない。でたらめな

*33:従順な手下。おべっかを使う奴

*34:突然態度が冷たくなる。突然怒り出す。仲違いする。反目する

*35:筋道から外れる。法則から外れる

*36:ねたんだり、うらやんだりするさま/怒りや憎しみがこみ上げる様

*37:死ぬ

*38:恥ずかしくて人前に出せない

*39:申し訳なく思う。きまり悪く思う

*40:頭がぼうっとして方向がわからなくなる。頭が混乱して何が何だかわからなくなる

*41:共通の興味や話題

*42:さぼる。/逃亡する/気が散る

*43:遊びの仲間に入る。座を盛り上げるのに加わる。/じゃまをする。厄介をかける

*44:他人扱いをする。よそよそしくする

*45:間に合わせる。適当にやる

*46:下工夫:時間と労力をかける。どりょくする。うちこむ

*47:認識や理解が十分でなくてはっきり言えない。だんげんできない。/いうに値しない。取り上げるほどのことはない。そうとまではいえない

*48:食欲をそそる。口にあう。趣味に合う。性に合う

*49:杓子定規である。融通がきかない。頑固な

*50:ややもすると。ともすれば。なにかというと。他脾气不好,动不动就发火

*51:がっかりする。失望する。/恐れる。心細がる

*52:どういたしました。とんでもありません。/同意・承諾、あるいは相談の余地があることを表す

*53:遠出をする

*54: bargain

*55:納得出来ない。腑に落ちない。奇妙に思う

*56:人の欠点を暴く。

*57:人を見くびる

*58:自分のしたことをみとめない

*59:貧乏で食べるものさえない。空きっ腹を抱える

*60:活気がある。勢いが盛んな

*61:人気の絶頂にあること