ヤフーがつながらない・・・

夕方からヤフーがつながりません(17日昼につながりました)。
ときどきあるのですが、検索したいことがあったのに、
(言葉の用例とか例文とか探してたんです)
ヤフーもグーグルも同時につながりません。
Bingや日本の百度(日本の方の百度、なぜかつながりません 笑)なんて全然役に立たないし・・・。
困った。
ブロックを回避する会社にお金払うという方法もあるんですけどね・・・。


追記:
BIGLOBEをとりあえずの代役にしました。
http://search.biglobe.ne.jp/
あとはgooもつかってみます
search.goo.ne.jp/

中身はGoogleなので、そんなに検索結果はかわりません

追記2:
VPN、1週間7元のものをためしてみることにしました。
遅いですが、普段はみられないサイトが見られます。
これも政治的に微妙な時期などはブロックされるようですが・・・



記事
中国:ネット規制強化か 一部サイトにアクセスできず


 【上海・隅俊之、北京・工藤哲】中国国内で15日から、インターネットサイトのアドレスの末尾に「co.jp」がつく日本のウェブ
サイトにアクセスができない状態が続いている。原因は不明だが、中国当局が規制を強化した可能性がある。

 主に日本企業が使うアドレスで、北京や上海では15日夕から接続できなくなった。日本最大級のポータルサイト「Yahoo!
 JAPAN」にも接続できない。毎日新聞のニュースサイト「毎日jp」のようにアドレスの末尾が「.jp」だけのものや、「.com」の
サイトには接続できる。

 中国では、会員制交流サイト「フェイスブック」や投稿サイト「ツイッター」へのアクセスが普段から遮断されており、時折「グーグル」の
サイトなどが突然接続しにくくなることもある。日本企業関係者の間では「もうすぐ丸1日になるが、これほど長く接続できない状態が
続くのは異例だ」との声も出ている。


毎日新聞: 2012年06月16日 11時23分
http://mainichi.jp/select/news/20120616k0000e030153000c.html