中外文化交流史勉強はじめ

本科選択科目の漢語修辞学は、ネイティブじゃないとできないんじゃないかという過大ばかりだったので、事務の先生に相談したら、あっさりと他のコースの科目にしてくれました。
教科書は、『中外文化交流史』(馬樹徳編、北京語言文化大学出版社、2000年)。
高級報刊閲読の教科書と同じシリーズですが、こちらは留学生本科4年生対象の教科書です。
中国アマゾンで注文しようと思ったら売り切れ。
他の本屋で買おうとおもって、検索したら、PDFがヒットしました。
売り切れた本は、誰かが違法アップロードするんですよね。
印刷された本もほしいですが、とりあえず入手するまではこのPDFを使います。
あと、昔、読もうとおもってネットでかった『古代中外文化交流史』(王小甫ほか編、高等教育出版社、2006年)も参考にしようと思います。