詩:<風景>

《风景》(1948年)
作者:辛笛



列车轧在中国的肋骨上
一节接着一节社会问题
比邻而居的是茅屋和田野间的坟
生活距离终点这样近
夏天的土地绿得丰饶自然
兵士的新装黄得旧褪凄惨
惯爱想一路来行过的地方
说不出生疏却是一般的黯淡
瘦的耕牛和更瘦的人
都是病,不是风景!
 

轧:(HSK丁級) ya4 轢く。(ローラーを)転がして平らにする。押しのける。
肋骨:lei4 gu3
比邻:bi3lin2 隣近所、近隣。隣接する。
丰饶:feng1 rao2
凄惨:(HSK丁級)qi1 can3
生疏:(HSK丁級)sheng1 shu1 疎い、なじみがない。疎遠である。(腕が)なまっている。
黯淡:an4 dan4 薄暗い。暗澹としている、見通しが暗い。


訳(『中国二○世紀文学を学ぶ人のために』世界思想社、pp.105−106より)


列車は中国のあばら骨を轢いて走る
一輌また一輌途切れることなく続く社会問題
隣り合わせて住むあばら屋と田野に盛り土した墓
日々の暮らしは終点にかくも近く
夏の大地は緑豊かに実り
新しいカーキ色の兵服もあわれに色あせて見える
いつもこれまで通ってきた所に思いをめぐらせていたい
見知らぬなどとは言えないけれどどこもほの暗い
痩せた役牛にさらに痩せた人間
みな病んでいるのだ、風景なんかじゃない!