なかよしテレビ

なかよしテレビっていう番組があるのを昨日知りました。
なかなか・・・。
周さんという中国人、ギャーギャーわめいてうるさいですね。
愛国者なんでしょうけど、中国のイメージを損ねてるような気がします。
国を守るためにいろいろ無理のある反論をしてましたけど、逆効果じゃないでしょうか。

それから、気になったのは、教育問題。
中韓の教育がいいなんて私は思いません。
ゲストの日本人もゆとり教育には厳しい見方をしていましたが、
それはちょっと違うんですよね。
日本の教育にももちろん問題があります。
ゆとり教育にも問題がたくさんあるでしょうが、じゃ、中国や韓国の教育と比べてどうかといえば、ずっとましなんです。
「比較」をしているわけですから、もっと全体をみて日本の教育を批判すべきです。
じゃあ、中韓式の教育を自分のこどもにするとしたら、ほとんどの日本人が「う〜ん、それはちょっと・・・」というのではないでしょうか。
小中高と部活動もなしで勉強ばかりしてなにがいいのかさっぱりわかりません。
そして勉強ばかりしていてあのレベル。たいして効果が上がってないんじゃないでしょうか。

そして、中国の3流公立大学で学生をみている私は、中国の学生はまじめですが、日本人が考えるようなまじめさではないということをいいたいです。
宿題を出せばやってきますし、自習時間もやたら長いですが、手抜きが多すぎます。
効率ももっとよくできるように思います。自分の頭をつかってもっと考えてほしいと感じるときも多々あります。