金メダルの値段

レコードチャイナにあった記事。
中国の金メダル、1個当たり70億円超の国家予算が掛かっているー米華字メディア
2012年8月3日
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=63451
リード文のみ引用

2012年8月1日、開催中のロンドン五輪で、メダル争奪戦がますます激烈になってきている。今大会でもメダル獲得数首位を目指す中国では、金メダル1個獲得するのに、6億元(約74億円)のコストが掛かっている計算になるという。北米の華字ニュースサイト・DWnews(多維新聞)の報道。

何年も前にも中国人のブログとかでこういう話題みました。
中国人学生に「オリンピックみてる」と聞くと興味のない学生が多いように思いますが、「中国はメダル37個とりました」のような返事が返ってくることも多いです。
オリンピックって国のメダルの数を競う競技じゃないんですけど・・・。
日本のメダル数にも興味がない私が特殊なんですかね。
(というか柔道など金メダルを期待するのいい加減やめてあげてほしい。もっとたのしく柔道してもらいたいです。)


财经观察:一块奥运金牌的成本估算(2008年8月13日)
http://2008.qq.com/a/20080813/007450_1.htm



ちなみに日本の文科省
http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/athletic/1291301.htm

スポーツ関連予算全体ですが、平成22年度予算では、過去最高となる227億円を計上しています。
また、国際競技力向上関係予算については、平成21年度20%(27億円)増の163億円を計上

だそうです。今回は選手村の近くの劇場を借り上げ、サポートしたりとか予算結構使ってますよね。