高校の歴史

中学校の中国古代史ポイント復習冊子を読み終わった(58頁しかありません)ので、
高校の歴史の要点を整理した参考書を探しに行きました。
それで2冊買ってきたのですが、どうも様子が違います。
中学校の古代史をもっと詳しくしたものを予想していたのですが、
(日本の高校の日本史は「中学校の歴史の難しい版」ですよね。中国の高校も前は通史を教えていたみたいですが、最近変わったのですかね)


まず、必修1〜3、選修1〜4とわかれています。
(↓この教科書サイトをみると、選択科目は6まであります。
http://www.pep.com.cn/gzls/js/tbjx/kb/bx1/ )


必修1をあげてみます。
必修1は「政治文明歴程」
第1単元:古代中国の政治制度
第2単元:古代ギリシャローマの政治制度
第3単元:近代西方資本主義政治制度の確立と発展
第4単元:近代中国の反侵略・求民主の潮流
第5単元:科学社会主義理論から社会主義制度の確立
第6単元:現代中国の政治建設と祖国統一
第7単元:現代中国の対外関係
第8単元:世界情勢の多極化趨勢


こんな感じで通史ではないんですよね。
必修2:「経済成長歴程」
必修3:「文化発展歴程」
選修1:「歴史上の重大改革回顧」*1
選修2:「近代社会民主思想と実践」
選修3:「20世紀の戦争と平和」
選修4:「中国と外国の歴史人物評論」


中国古代史のところだけ選んで読んでみます。


(選修科目は理系の学生は履修しなくていいようです。)

*1:商鞅変法とか。明治維新も含まれています