万里の長城

万里の長城、観光客増加でボロボロに (2010年10月11日 20:05)
http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2765829/6293919

年間1000万人が訪れる中国のユネスコ(UNESCO)世界遺産「万里の長城(Great Wall)」

万里の長城の保護活動を25年近く続けてきた英国人活動家によると、「(八達嶺から)数キロ歩かないと、落書きのない壁を見つけることはできない」

前出の英活動家によれば、「塔も含めて建造物がちゃんとした状態で残っているのは550キロほどしかない」

イギリスの活動家がゴミ拾いをがんばった結果


英国人が万里の長城のごみ拾いを11年間、「拾えば拾うほど増えていく」―中国
2011年6月10日 20時31分 (レコードチャイナ)
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20110610/Recordchina_20110610018.html

皮肉なことにリンゼーさんたちの活動が裏目に出てしまっているようだ。観光客はごみ拾いのスタッフがいることで、かえってごみを持ち帰らなくなってしまった。ごみをわざわざ見える場所に置いて行く人、スタッフにごみを渡して行く人もいる。

「中華民族の誇り」とか自慢するならちゃんと歴史遺産を保護しようよ。
ごみ捨てんな!落書きするな!
中国の歴史遺産を訪問すると、そういうのでイライラするんだよね。
特に最近はどこも入場券とかが高くなってて、しかも商業化しすぎてるので、
更にいきたくない・・・。
万里の長城、実はまだみてないんですよね。


昔、学生の作文に「中国には素晴らしい歴史遺産があるから、外国人はみんな来たがる」みたいな言葉があったから、「そうなの?ちょっと大げさじゃない?」といってみた。そうしたら「じゃ、アフリカに行きたがる人がいますか?」とか返された・・・。ピラミッドあるけど、年間の観光客、大差ない。


ちなみに、東京ディズニーランドの来場者数は年間2500万ぐらいです。
所詮、歴史遺産に興味があるひとは、少数派ということでしょう。

さらに、中国で1年で生まれる赤ちゃんってどのくらいでしょうかね?
日本で年100万ぐらいだから、1000万ぐらいかな?
2011年の中国の大学受験者数が933万人です。万里の長城を見学する年1000万人って、毎年生まれた赤ちゃんが大きくなって見に行けば、いいんですね。まあ、中国人も見たことない人が多いんでしょう。