中国版オレオレ詐欺他

中国版オレオレ詐欺はケータイのショートメールで行われます。

「おとうさん、彼女とホテルにいたら、警察がきてつかまった。〇〇元でみのがしてくれるそうだから、至急×××に振りこんで!」

こういうのは、こどもがいないので、騙されません(笑)
しかし、

銀行口座がかわった。こっちに振りこんで。口座番号は×××

これはあぶなかったです。というのも、ちょうど振込をしようとおもっていたところだったので、まあ、迷ったのは一瞬ですが・・・。
とにかく手当たりしだいメールをおくって、そういうちょうど振込みしようとしているひとが引っかかるのをまっているんですね。
あと、ちょっと迷ったのは

●●銀行ですが、クレジットカードでのお支払いがありました。あなたの口座から1200元引き落としました。なにか疑問がある場合は〜に電話をしてください

これは、ちょうど自分の貯金のある銀行だったので、一瞬うたがいましたが、
二つある口座のうちひとつは、口座の残高に変更があれば自動的にメールが送られてくる契約を結んでいますし、もうひとつには1200元もはいっていませんでした。
この詐欺メールにどんな意味があるのかはよくわかりませんが、
カードで1200元も買い物をするレベルのひとの電話番号をしりたいんでしょうか?


しかし・・・。最近、自分の電話番号情報がどこかにうられたようなきがします。
「車買いませんか」とか電話がかかってきます。
日本に一時帰国するときも国際ローミングでケータイつかえるようにしているので、
携帯電話の会社から情報がながれたか・・・。