「語言学」の勉強始め

本科の課題はまだダウンロード出来ませんが、言語学の教科書をよみはじめました。
教科書は、《语言学纲要》(叶蜚声、徐通锵著,北京大学出版社,1997年,12元)。
250頁ほどですので、それほど大変そうじゃありません。
しかし・・・・。
1997年出版とありますが、もととなった本は1980年のものみたいです。
内容が古いように思います。
他にいい本がないのでしょうか?


一応、日本語教師なので、言語学の知識はそこそこあります。
そして、『言語学』(風間喜代三他著、東京大学出版会、1993年)も日本から持ってきています。
しかし、なんかもう、どの科目も方向が日本の本と違うので、あまり役に立たなかったりします。

追記(2011/06/08)
ダウンロードできるようになったので、1回目のものをみてみましたが、
教科書よんだけではだめみたいです。
中国アマゾンをみてみると、この本、新しい版がでてます。
レビューをみてみると「この版は旧版の無駄話が削除されていていいい」とか書いてあります(笑)
早速他の言語学の本と一緒に注文してみました。