「中国古代文学簡史」勉強

2011年5月11日に教材がとどきましたので、
まだ専科の単位がすべて認定されておらず、本科の課題がダウンロードできませんが、
教科書よみはじめました。


教科書は《中国古代文学简史》(黄香山编著,厦门大学出版社,2003年,18元)です。
「厦門大学開学教育学院海外華文教育教材シリーズ」の1冊みたいです。
1章:先秦文学
2章:秦漢文学
3章:魏晋南北朝文学
4章:隋唐五代文学
5章:宋代文学
6章:元代文学
7章:明代文学
8章:清代文学
全245頁です。


8単位で8章なので、1課題=1章でしょうかね?
1章は12日に読み終えました。
厦門大学の独自教材は、結構不親切です。
普通、外国人向けの教材には、難しい単語には注が付いていてピンインと意味が書いてあったりしますが、厦門大学のにはまったくありません。


アマゾンで日本語の中国文学史の本を買いました。
夏休みに一時帰国したときに読みます。
たぶん、課題はそういうのを読まなくてもできるはず(というか下手に読むとかえってできなくなるかも 笑)。