人身売買

中国地方当局、一人っ子政策違反の赤ちゃんを人身売買か(ロイター 2011/05/10)
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-21014220110510

[北京 10日 ロイター] 中国南部・湖南省は、人口・家族計画当局者が、一人っ子政策に違反して生まれた赤ちゃんの少なくとも16人を親から取り上げ、福祉施設に送った後、養子として海外に売ったとの報道について調査を開始した。

福祉施設は養子縁組1回につき、最大3000ドルを受け取っていたという。


罰金要求し乳児売買 中国、一人っ子政策を悪用(産經新聞)
2011.5.15 08:15
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110515/chn11051508190000-n1.htm

中国湖南省の農村で、2人目の子供を産んだ家庭に一人っ子政策への違反だとして村の職員が事実上の罰金を要求し、払えない家庭から乳児を強引に連れ去って人身売買していたことが明らかになった。中国誌、新世紀の最新号(9日号)が報じた。一方、中国国家統計局の調べで、戸籍のない住民1300万人以上が暮らしていたことが分かっており、その多くが一人っ子政策に違反して生まれ、出生届を出していなかった。


中国語の新聞の記事もありました。
湖南邵阳计生官员抢婴牟利 每名3000美元外销
2011-05-10 11:24
http://www.ahradio.com.cn/news/system/2011/05/10/001521171_06.shtml