放送大学、試験終わり

7科目試験うけました。
アモイ大学の試験じゃなく放送大学の試験ですが・・・・


放送大学は4年ぐらいで教科書を新しくします。
各県には学習センターというところがあって、そこには一応見本・自習用に教科書がおいてあるんですが
閉講になった科目の教科書は保管期間を終えると、「ご自由にどうぞ」っていう感じでお持ち帰りができます。
今回は、2005年開講(たぶん2009年度閉講)の「20世紀の中国文学」の教科書をいただきました。
これは履修済み科目なので、一応教科書をもってはいるんですが、日本用と中国用にしようかと。
1年契約を毎年更新しているので、いつおいだされるかわかりません。
中国の自分の部屋には本が500冊以上あるので、現在の学校をやめるときには置いて帰ることができるように、
もう1冊もらっておきました。

勤務大学の図書館には日本の本がすくないので、放送大学の閉講科目の教科書をせっせともらってかえって
寄付してるんです。
毎回、一時帰国をおえて大学にもどるときの荷物は本でいっぱいです。