一時帰国

本来であれば、1月19日の夜に上海にむかって出発、20日朝、日本行の便に乗る、予定でした。しかし雪のため、キャンセル。
しかたなく1日おくれの20日の夜に上海着(正確には0時すぎですから21日)。
昨日の夜は空港の長椅子で寝ました。
前回は、肘掛けがなかったので横になれた記憶があるのですが、
今回は、肘掛なしのものは極少数でほとんどが肘掛けありでした。
肘掛けがあると、横になれないので不便です。
(ただ、日中、横になる不届き者が多いので、肘掛けありのものにかえたのでしょうね)
照明も2時ぐらいまでは、一部は落としてあるもののかなり明るかったです。
2時には照明もかなりくらくなり、空調も弱くなりややさむくなりました。
朝6時半にはチェックインカウンターにならび、19日に地元空港でもらった「航班不正常証明」と、乗れなかった便のチケットを示しました。
すぐに手続きしてくれて、無事ボーディングパスをうけとることができました。

今は出国手続きもおえ、無料の無線LANでネット接続しているところです。
去年の冬の一時帰国時直前に厦門大から教材がとどき、同封されていた書類をこの上海の空港内で読み、このブログの記事もかいたんですよね。
もう1年。できるだけ早く専科を終えたいと思います。