大雪、飛行機飛ばず

南方ということになっていますが、いま雪が積もっています。
昨日のよる上海にいって、今日の朝日本行きの飛行機にのって一時帰国するつもりでした。
しかし、とびませんでした。
空港にいったら、みんなもう帰る途中。
カウンターにいって「とばないのか?あした国際便にのらなくちゃいけないんだけど・・・」ときいたら、
かなり美人のお姉さんが「一番早いのでも9時。」
私:「それじゃ、おそいな・・・」
おねえさん:「こんにちは、日本人ですか?」(日本語で)
私:「・・・・」

こういう空気やひとの表情がよめないひとっておおいですよね、この国。
日本語でちょっとはなせてうれしいというのは、日本語教師として本来ほほえましくうけとるべきなんですが、こっちはそんな状況じゃないですよ・・・。

なんだかんだで、「航班不正常証明」っていうのをもらって、寮にもどりました。
これをもってとりあえず今日上海にいきます。
ついてから事情を説明すればなんとかしてくれるんじゃないか、っていうのが当地の空港の職員の見解です。。。。。
はあ〜。。。。