含金量 通信教育の価値

百度などでみると、結構、「通信教育の学士と全日制の学士には区別があるの?」みたいな質問がなされています。

函授本科考的学士学位和全日制考的的有区别吗?
(通信教育の学士と全日制の学士には区別がありますか?)
http://zhidao.baidu.com/question/104935229.html

という質問。最優秀回答に選ばれたのはやはり区別はある、です。
4年の年月とお金をかけて同じだったらおかしいという理由、そして実際に企業で社員を募集する際には「全日制本科卒業」と明記しているところもおおいと指摘しています。


他の質問もみましたが、だいたい同じような答えですね。
それから、

自考、专升本、函授、成人高考谁更有含金量
( 高等教育自学考験、短大→四大、通信教育、成人高等学校招生全国統一考試、価値があるのはどれ?)
http://zhidao.baidu.com/question/37500775.html?fr=qrl&cid=1093&index=2&fr2=query

などという質問もあります。
・专升本(専科から本科に昇格)は短大(大専)から四大に進学するものです。ちなみに中国では短大はかなりレベルが低いものだと思われているので、ここに挙げられているんでしょうね。
・自考(高等教育自学考試験)は、自分で勉強してそれぞれの科目試験をうけていき、卒論書いて卒業というものみたいです。
・成人高考(成人高等学校招生全国統一考試)というのは、入学試験があります。勉強の方法としては、通信教育(函授)か夜間+休日に通学する方法(业余)の二つです(以前は脱产という全日制と同じものもあったようです)。


成人高考や通信教育の卒業証書の各大学の印がおされていますが、自考は試験を実施・採点した学校の印章と、自考委員会の印のふたつが押されています。
これらは中国人対象ですから、厦門大学の外国人・華人対象通信教育がどのように評価されるかはわかりませんが、
上の質問に対する答えには

証書の有効度:专升本 > 成人本科 > 自学考试 > 远程教育(通信教育)

とありました。
ついでにその回答者によれば、

入学難度:专升本 > 成人高考 > 自学考试 = 远程教育
卒業難度:自学考试 > 专升本 > 成人高考 > 远程教育
得られる知識:专升本 > 成人高考 > 远程教育 > 自学考试

だそうです。


含金量:このことば、通信教育について調べているときによく出てきました。
価値があるかどうか、みんなよく気にしてるんですね。
まだまだ、生涯教育は楽しければそれでいいっていう感じではないんでしょうね。


※いろいろ書きましたがどのコースを卒業しても中国の正式な証書が得られます。もちろん大学院の入学試験もうけられます。日本でも通信教育の卒業生は評価されにくいというのがありますが、それと同じかと。ただ、日本には、学位記に通信の文字を入れない学校もあります。中国ではどの卒業証書にも全日制ではないこと明記されます(通信教育なら“函授”の文字がどこかにはいります)。その点、日本より地位がひくそうな感じです。私の勤務校でも、ときどき掲示板に教職員の学歴が貼り出されている時があるのですが、“函授学士”などのように区別されています。


※そもそも社会主義圏の文系の学位にどれほどの価値があるのかっていうところも考慮したほうが良さそうです。社会主義圏でなく先進国の大学を卒業しても日本の法律上は「大卒」にはなりません(大卒扱いするかどうかは相手次第)。


※通信の専科は、全日制の四大には編入できないようです。