しっかり身につく中国語トレーニングブック

しっかり身につく中国語トレーニングブック (CD book)

しっかり身につく中国語トレーニングブック (CD book)

読書じゃないんですけど、基本的にものぐさなのでトレーニングブックなのにトレーニングせず読み終わり。
2005年の1月にかった本をいまごろ読み終わり・・・・。
中国語には初級中国語も上級中国語もない、「文法のちしきさえきちっと把握していれば、後は正確な発音で覚えている単語が、どれくらいあるかによってあなたの中国語レベルが決まります」という著者の言葉には賛同しますが、
中国語検定の3級・4級に対応とあるのに、HSK高等の語彙以上のものがかなり含まれています。3級・4級の人が覚えるにはもっとHSKの初中等までの基礎的な語彙のほうがいいのでは?(HSKの語彙は一応コンピューターで集計して使用頻度の高いものを選んでいる・・・はず)


むずかしい単語ばかりがあるかというとそうでもなく、簡単な単語にまで訳がついています。
しかし、重複して訳がでてるんですけど、ちゃんとチェックしたんですかね?

例えば、”他”という単語は7課と8課に出ています。隣の課なのに・・・。
“你”は7課にはじめて出てきて、なぜか20課にも「単語の意味」が書かれています。
“大家”は13課と24課に。ちなみに全35課の本の24課で「みんな」という単語を説明する必要があるのでしょうか・・・。