卒論、指導料振込。

ベトナムのVietComBankへ行って海外送金してきました。
はじめての経験。
合法的に得た収入であることを示さないと送金できないので、
仕事の契約書と、パスポート、テンポラリーレジデンスカードなど、いろんな書類をもって銀行へ。
近くの支点にいったところ、「ここじゃだめ」と言われ、500メートルほど離れた違う支店へいってきました。

3200RMBを振り込みたいといったら、「RMBはなに?」と・・・。
人民幣をベトナム漢語読みした「Nhân dân tệ」と言わないと通じなかったです。

結局、人民元はだめということで、米ドルで送りました。
といっても、まだ私の口座から引き落としはされていないようです。
月末か、来月頭ぐらいにはお金が向こうに届くようです。
結構、時間かかる。

送れたら、メールで通知が届くと行員さんに言われました。