ようやく振込成功

3年生が日本語能力検定1級を受けに行くため、今日はお休みです。
省都にあるような大学だと、自分の大学が試験会場だったりするのでしょうけど、
うちのような田舎大学だと省都まで列車で5時間半かかりますし、
申し込みも早い者勝ち。ネットで申し込むんですが、遅れると会場満席で省内で試験が受けられなくなります。となりの省までいかないといけません。
私の新HSKの試験も省都で同じ日にありますので、明日は学生と一緒に試験を受けに行ってきます。


さて本題:
その前に、給料がでたので、卒論段階の学費と漢語語彙と語彙教学の学費を払いに行きました。
午前中に建設銀行にいって振り込んだのですが、
振込先の名前を「アモイ大学海外教育学院」と書いてしまい失敗。
1時に建設銀行から返金がありました。「アモイ大学」と書かないといけなかったんですよね。

今度は、中国銀行にいって振り込みました。
「現金で省外に振り込むときは中国銀行に口座を作ってください」と前回言われたのですが、今回はなにもいわれなかったです。もしかしてドルだとだめなのかな。
中国の銀行振込み書には身分証明書ナンバーとか書くところがあるんですが、
今回はパスポートのチェックもなし。


振り込んだお金は400ドルを元に換算した2512元と、追加した科目の500元。
で、切りよく3020元(ケチなので3100元にはしません 笑)振り込みました。
(手数料は30元)


振り込みの控えをスキャンしてメールに添付して事務の先生に送りました。
10分ほどで返信あり。指導教官を決めて通知するとのことです。


(参考)
今までの振込額
専科の学費:5636元41
本科の学費:3970元
卒論の学費:2512元


※アモイ大学のサイトの表示はドル表示です。
 これで6年間在籍できます。
 あとは、厦門にいって口頭試問を受けたりする費用がかかります。
 卒論の口頭試問と本科卒業試験を同時に受けるなら1回で済みます。