漢語語彙と語彙教学課題1提出

課題1を提出しました。
本当は、講義を聞いてから出さないといけないんですが、
講義1を聞き終わって、できる問題を先にやってたら、
いつの間にか全部やってしまっていました。

問題1は、選択問題。
問題2は省略語を復元する問題。例えば「空姐」→「空中小姐」。
問題3の簡答問題は3つありました。
・基本語彙*1の特徴を例をあげて説明せよ。
専科のときの教科書「現代漢語」の語彙の部分をみて、
普遍性・生産性(能産性)・安定性(穏固性)について説明しました。
・外来語の種類
これも「現代漢語」の教科書に書いてありますし、講義1で説明がおわってます。
・最近、あなたの国で作られた「華文」の新語はなにか、どんな分野か
これは私は中国人でも華人でもないので、ことしでた『現代漢語詞典』に収録された日本語由来の新語について数行書いておきました。


あすはちゃんと講義2を聞きたいと思います。
(2012/11/25 聞きました)


追記(2012年11月30日)
学費を払う前には採点・返却はないだろうなって思っていたのですが
28日付で返却がありました。
成績は95点でA。

*1:日本語だと基礎語彙に当たるかな