過去問をやってみる。中検準1

おわった過去問の結果から順次
(更新日:2013/02/06)


筆記
回    基準点   平均点    私の点数(選択問題のみ)*1
70回   75点    57.8点     34/60点(56.6%)2012/11/21
77回   75点    64.0点     40/60点(66.7%)2012/11/24
78回   70点    58.3点     36/60点(60.0%)2012/11/25
59回   75点    61.7点     44/64点(68.8%)2012/12/10*2
71回   75点    66.0点     40/60点(66.7%)2012/12/13
72回   75点    57.5点     36/60点(60.0%)2012/12/19
74回   70点    53.4点     34/60点(56.6%)2013/02/06*3


リスニング
70回   75点    76.1点     45/50点
71回   75点    71.0点     45/50点  2012/12/06
72回   75点    70.7点     50/50点  2012/12/16*4


★2012年11月24日時点での感想:
筆記は、選択問題と単語の漢字を書く問題で60点ありますが、
ここで45点、できれば50点はとらないといけませんね。
翻訳は、受けてみないとどの程度点がもらえるのかさっぱり見当がつきません。
意味が通っていれば半分ぐらいはくれるんでしょうか。
あとミスが多いのでもう少し減らさないといけません。
1〜3を解くのにかかった時間は合計で13〜20分程度です。

★2012年12月7日
70回のディクテーションも以前やってみたのですが、
どんなものか聞いてみたという感じなので、試験に準じたやり方で聞いたのは今回がはじめて。
71回の過去問を使用しました。平均点が71点と高得点の回なのであまり参考にならないかもしれません。完全正解は5問中1問。採点が甘めなら30点ぐらいはもらえるでしょうか。ギリギリ合格か?やはり選択問題で5点落とすと厳しいですね。


★番外編(2012/12/06)
72回の1級の筆記
大問1 10点/20点
大問2 8点/20点
大問3 10点/16点

合計 28点/56点(50%)


78回の2級筆記
選択問題70点中58点(82.9%)
(基準点:65点、平均点54.5点)
12日15時頃みたら結果でてました。筆記は難しめだったようですね。
去年はギリギリ2級合格の実力だったのですが、1年後の今は余裕で合格レベルまで向上してます?

*1:大問1〜3と単語2つ

*2:この回はかなり簡単な気がします。それから、旧HSK高等の範囲内の語彙を1つ落としてますし、ミスも1つ、漢字の書き取りで書ける漢字を落として計6点は現時点でも向上の余地あり。

*3:12月からいろいろあって中国語勉強してませんでした。というか今もしてません。何もしなくてもこれだけとれますが、合格にはほど遠い点数です。ここら辺が私の実力なんでしょうね

*4:ディクテもしましたが、一見文字は埋まってるように見えてもキーワードがかけてないのでどのくらいもらえるのか…。