学費振込み失敗

今日は校内運動会ということで授業はお休みです。


卒業試験合格のメールを受け取りましたので、卒業論文のお金を振り込みに行きました。
最初に近くの(といってもあるいて15分ぐらいのところ)にある中国銀行の支店にいきましたが、ドルは扱えないといわれてこの町で一番大きい中国銀行支店に行く事になりました。
途中、「日本人は出て行け」という垂れ幕をみてうんざりしながら、たどり着きました。
最初の窓口にいったら「ここじゃだめ。3番の窓口に行け」と言われ、
3番の窓口に行きました。
どこも「総合窓口」とありますし、順番待ちの番号札もちゃんと「現金個人服務」のものをとっていますが、あちこちたらい回しにされるのはよくあることです。

3番のところにいったら、どうやら中国銀行に口座がない人間は振り込みができないようです。じゃ、現金振込みっていう申請書を廃止しておけよと思いつつ、口座を開設することに。
書類を書いて、また窓口にもっていくと、「アモイ大学の口座はドル口座じゃないのでドルで振り込めない」と言われました…。

サイトには400ドルとあるし、
専科の学費を振り込んだときは人民元をドルに換えてから振り込みましたが
今回はダメでした。
どうなってるんでしょうかね。

結局、振り込まずに戻って来ました。無駄な2時間。
メールで、「振り込めなかった。手元には400ドルあるが、人民元はない。給料日以降に、建設銀行のネット口座から人民元で振り込むけどいいか」と連絡しました。
返事は「だめ。振り込みの紙が必要だから必ず窓口で振り込め。建設銀行の窓口からでいいから」とのことでした。
ほんとやれやれです。