交通事故

【国際情勢分析】世界で突出 中国の交通死者 年6万2000人(産経イザ)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/561262/
2012/05/11

一部引用

中国紙によると、中国の年間の交通事故死者数は昨年、10年連続で世界ワーストを記録した。車の保有台数が1億400万台を超えた昨年、飲酒運転を厳格に禁止したにもかかわらず、死者は6万2000人に達した。保有台数が7000万台余りの日本は4611人、保有台数が2億8500万台と中国を上回る米国でも4万2000人。

 「中国国内の交通違反に対する罰則が軽すぎるのが原因」との意見がある。しかし、事故に関する報道ぶりなどを見れば、人の命に対する意識の低さが根底にあることに気づく。

中国のドライバーは、簡単にセンターラインを超えて追い越しをするので、大変です。
昔、ある中国に旅行したことがある日本人に
「中国人は運転が上手だよね、あんなに飛ばして乱暴な運転しても事故らない」
みたいなことを言われたことがありますが、
それはたまたま事故を見かけなかっただけで、
中国在住者はあちこちで事故を見かけていると思います。
この記事にあるように事故多いんです。