日本人の79%「中国を信頼できない」

読売新聞が中国誌「瞭望東方週刊」と昨年10月に行った日中共同世論調査では、
中国側で日本を「信頼できる」と回答した人が55%に達し、2010年の15%から大幅に改善された。

だが、日本人で中国を「信頼できる」と回答した人は11%にとどまり、「信頼できない」は実に79%に達した。

中国国際問題研究所の姜躍春教授は「日中間には歴史認識や領土問題などの解きほぐし難いわだかまりがある。
一つの事件で一気に改善できるものではない」と指摘

(2012年3月10日22時02分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120310-OYT1T00616.htm?from=main3

最後の中国人教授のコメントが中国人的ですね。
確かに、きりのない謝罪、尖閣の漁船衝突事件などに不信感をもつ日本人はいると思いますが、農薬まみれのホウレンソウ、毒餃子事件の逆切れ、忘れちゃいませんかね?ここ20年間在日中国人の犯罪が外国人犯罪のトップだということも忘れてませんかね?日本にすんでる普通の日本人の日常生活の中で育まれた不信感じゃないでしょうか。