揩油門

揩油門っていう言葉をテレビで見ました。
なんだろっておもって辞書をみてみたら、

揩油(kai1 you2):うまい汁を吸う。上前をはねる。着服する

という意味でした。
他にも“风月场所男人对女人的轻佻行为”っていう意味もあるんですね。
でも「門」ってなんだ?とおもって検索して見ました。

陈浩民与马紱钟涉嫌“揩油”女星陈嘉桓的事件曝光。

http://baike.baidu.com/view/6954585.htm
「芸人」の陳さんが酒の席で19歳の女優さんに抱きついてキスした事件みたいです。
で、その女優さんが記者会見して公表し、翌日、陳さんも(奥さん連れて)記者会見を開き、泣いて謝罪したという事件のようです(しかし、女優は謝罪を受け入れず)。


なるほど、「男性が女性に対してする軽佻な行為」のほうの意味ですね。
しかし、「門」ってなんだろうっておもって、さらにみてみると、
「門事件」というのがありました。

“门事件”属于网络文化。网友将发生的具有重大影响力或超强娱乐性事件,取名为“XX门”,往往该类事件具有强烈的娱乐性和炒作性。

http://baike.baidu.com/view/1038317.html?fromTaglist

ネットで祭りになるような事件を「〜門事件」というんですね。