突然の変更

アモイ大学の話じゃないです。
うちの大学の話。
通常、18週目が考査(授業担当教師が好きに試験をしていい)
19週目が考試(試験日は大学が決める。試験問題も永久保存。試験監督も大学側がきめる)
だったのですが。
突然、17週目が考査、18週目が考試になりました。
学期初めには、授業計画とか出させたりしてるんですが、
授業の途中に突然「来週、運動会やるから、木曜日と金曜日の午前、午後の授業は中止な」とかいいやがります・・・。
まあ、こちらも中国生活6年、正規の18回分授業ができるとはおもってないので、
余裕を見ていますが、それでも対応できない時も。
あるクラスなど、3回ぐらい少なくなってます・・・。
12週目の今日に突然、1週減りますとか言われても、修正しにくい科目もあります。

学期初めに計画立てる意味がない(というか、学期がはじまってから計画書だすんですよ。1週目の授業が終わっているのに、1週目の授業計画書くと・・・)。
計画書の提出も、形式的なもので、誰のチェックがあるわけでなし、
期末に計画書通りにいったのか反省する必要もないです。
本当に形式ばかり・・・。