やる気がおこらない

ちょっと不調です。
やる気が低下してます。
まあ、もともとないんですけど(笑)
なにぶん、社会主義+自文化中心主義の中華思想の国の教育ですから、
つまなくて簡単にモチベーションが低下します。
こういうときには、他の勉強(例えば放送大学)をしてリラックスするのですが、
そういう気分にもなれません。
気分転換にマクドナルドまで歩いて行ってきました。
片道30分ぐらいなので、ちょうどネット配信の授業を1講義聞けます。
中国史の3を聞きながらいってきました。
往復で2回ききましたが、聞き取れないですね・・・。
真剣に聞いてないですが、真剣に聞いても多分聞き取れない言葉が多すぎる。
やれやれ・・・。


しかし、奴隷社会とかマルクス史観満載。
そして、中国は昔は科学技術が発展してたっていう自慢が。
いってて悲しくならないんですかね・・。
授業や教科書、参考書に
「●●の発見は、欧米に先立つこと1000年」みたいなことが時々でてきます。
昔の科学先進国は欧米じゃなくてアラブじゃなかったですかね?
比較対象がちがうっていうっていう気もしますが、
じゃ、どの分野が発展しかなったから、現在の「落後」があるのか、
その辺の考察がないので、単なる悲しい自慢にしかなってないんですよね。
日本は「自虐史観」とかいいますが、
「自慢史観」の1万倍はいいなって最近思います。
自文化の弱い部分もさらけ出して行かないと、文化や歴史に魅力がないですよ。



まあ、やりたくないことはやりません。
気分が乗ってくるのをしばらく待ちます。