ケータイ

新しい携帯電話を買いました。
中国にきてから3台目です。
最初は、電話がかけられてショートメッセージが送れればいいとおもっていたのですが、
そのうち、ネットに接続できたほうがいいなとかおもって、
新しいのをかったのが2年前。
日本に一時帰国するときも、その携帯電話を持ってかえって使ってました。
(国際ローミングです。最初だけは1000元ぐらい予めデポジット払わないといけないですが)
ネットでメールのチェックとかができても、日本語入力ができないので
返事が送れなくてそれがちょっと気になってました。
で、最近、仕事でいろいろあって、気分転換も兼ねて新しい携帯電話を買いました。
アンドロイド携帯です。


ちなみに中国語でアンドロイドは“安卓”です。
ただ、これは勝手に広まってしまっている当て字らしいです。
外来語の当て字は新華社が決めるようですが、
その“官方”の用語は“安致”だそうです。


アプリのダウンロードが、中国語のサイトでした上手くいかないとか
いろいろ困っていることはありますが、
ともかく、日本語入力もできるようにしました。
昨日は、午後から授業がなくて、勉強しようとおもっていたのですが、
ずっと携帯電話をいじくっていて、夜になってしまいました(苦笑)