TVタックルをみて。。。

2011年8月15日のTVタックルをみました(一時帰国中)。
これをみた方は、中国人のジャーナリストっていうものがよくわかったとおもいます。
(もちろん、命をかけて取材をしている本物のジャーナリストは、日本の「ジャーナリスト」より多いです。ただ、記事にはなりません・・・。)


でている日本側論者が、中国問題の専門家じゃないのをいいことに、
「あなたは中国に住んでないから知らないんだよ」とかいってましたが、
嘘です。平気でうそをつくんですね。
「大きな新聞はともかく、小さな新聞は自由に意見をかける」とかいう意味のことをいっていましたが、
中国人の思う「自由」は「権利としての自由」じゃないんでしょうね・・・。
多くの中国人は「言論の自由はある」とおもっているように感じますが、それは「友達との雑談」とか「違法だけど、いえちゃう」というレベルのものを含んでいます。
実際に、記事が削除されたりしているのは、珍しくないですよ。
個人のブログの記事だって、削除どころかアップもできないってことだってあります。

「台湾のひとは統一をのぞんでいる」と中国人女性の「ジャーナリスト」はいってましたが、そう信じているんでしょうね。でも、大陸にすんでいるジャーナリストならまだしも、日本語が読める日本にも自由に入国できるひとは、知っててうそついてるとおもいます。
台湾の人で統一を望んでいる人は半分もいません。
(ですから、隣の男性ジャーナリストの「半々かな?」というのもうそです。)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1285068846/

台湾紙「聯合報」が8月末に実施した世論調査で、
中台関係の今後について統一志向が軒並み減少し、
「永遠に現状維持」との回答が初めて過半数を超えた。

調査では「永遠に現状維持」が51%(10年前は32%)と最多だった。
次いで「すぐに独立」が16%(同12%)、「現状維持の後、独立」が15%(同14%)と
独立志向は若干だが増加している。

毎日新聞2010年9月20日の記事です(日本の記事はすぐリンク切れになるので、2chに残っていたものを引用)。


それから、日本人が「沖縄まで領有を主張している」といったとき
「そんなのは中国の2chとかそういうのがいってるだけ」みたいなことをいっていましたが、
いやいや、またまたうそです。
尖閣のデモでも、「収回琉球、解放沖縄」とかいう横断幕も出現してましたし、
「「中国は沖縄の主権を求めよ」、香港有力誌も強硬論」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1005&f=national_1005_087.shtml
こんな記事もありましたよ。
ネットレベルの話じゃないです。

ともかく、その場の議論に勝つためにはうそでもなんでもいいますし、
議論を違う方向にもっていこうと、とんでもないこともいってました。
あれでも、日本に理解のある中国人だと思います。
(本当にちゃんと日本を理解している人は、TVにはででてこないのでしょうが・・)