学会参加キャンセル

ちょっと8月に学会参加を予定していましたが、
めんどくさくなってキャンセルしました。
日本に一時帰国中ですが、
中国に戻るとき、直接大学にもどるのではなく、学会に参加してから戻ろうとおもって、ネットで飛行機のチケットも購入していました。
しかし、その国内便の時間が変更になったと電話が・・・。
あんまりリスニング能力は高くないので、電話よりメールのほうがいいのですけどね・・。しかも国際ローミング中なので、電話代がかかる・・・。


15時に中国につくのに、16時の国内便はちょっと無理。
「同じ会社の便をえらんでください」というので、探したのですが、
その日の便にはその会社の便はありませんでした。
一度、お金を返してもらうことに。
で、違う会社の便を自分で(そのネット旅行会社のサイトで)予約し直せという話でした。
でも、ネット銀行のUSBキーは、大学の寮においてあるし、
クレジットカードは中国国内発行のものしか使えません。
支払い不能。
結局、学会に参加することをやめることにしました。
このネット旅行社のサイトで「予約」しても、
別に座席をとっておいてくれるわけでもないんです。
結局、お金を払うまでは、「予約」しようがあまり意味はないんです。
(空港で現金払いもできますが、ちゃんと座席をとっておいてもらうためには、クレジットカードの番号をおしえておかないとだめなんです)