卒業試験+選択科目

中国文化要略の1回目の宿題、採点と返却があったとよろこんでいたのですが、今日ダウンロードしてみてみたら、他人のでした。
(華人のようでした。しかも宿題ものすごくいっぱい書いてるし、中国語が下手な外国人はこの科目はつらいようです)


それで、事務担当の先生に報告しておきました。
直接先生にもアモイ大学サイトの質問欄をつかって報告したのですが、この中国文化要略の先生の返事はものすごくおそいので。
事務の先生によると今卒論の口頭試問で忙しいんだそうです。


ついでにいろいろ質問をしました。
Q:選択科目は、すべての教科書をうけとってそこから選べるのか?
A:履修科目がきまったら教科書を送ります。


Q:卒業試験はどこで受けるのか?省都でも受けられるか?何時間か?
A:省都でも可能だし、あなたが働いている大学に試験を依頼することもできるが、専科修了後、本科にそのまま入るなら専科の卒業試験はない。

Q:専科の卒業試験をうけなくても卒業証明書は受け取れるのか?
A:没有毕业考试,是不能获得专科证书的, 但是专科证书的含金量不高, 我建议不要拿这个证书.建议您继续学习, 看您的学习速度, 拿本科毕业证书不用两年.
(卒業試験をうけなければ、専科の証書は受け取れない。しかし、専科の証書は価値があまりないので、必要がないとおもいます。・・・)


含金量:本当の価値。実益。実入り