泣いて馬謖を斬る

中国語では「挥泪斩马谡」(hui1 lei4 zhan3 ma3 su4).


勤務校では今期末試験期間中。


「先生、公務員試験を受けたいので、期末の成績を高くしてください」
とかのお願いが・・・。学校の成績がいいと受かりやすいのでしょうか。


しかし、お願いされても困ります。
かわいそうだとは思いますが、努力しなかったあなたの問題です。
それに公務員試験云々は「私」の部分です。
公私混同はしたくないです。


日本でなら多少の私情をいれても歯止めが効きますけど、
ここでそれをするとどんどん泥沼に。きりがないんです、要求に。
最後はなんでもOKになってしまいます。

授業の最初に「みなさんが毛沢東の孫娘でも公平にあつかいます。100万元くれても成績は変えません」っていってあるんですけどね。建前だと思われたのでしょうか?

ちなみに、プレゼント(学生→私)はすべて禁止にしています。
(賄賂という問題もありますが、うちの学生はほとんどアルバイトしていません。自分で稼いでもいないお金でプレゼントもらっても親御さんにもうしわけないなとおもってすべて一律に禁止しています。ただ、「もし将来、自分で稼げるようになって、プレゼントしたくなったらもらいますよ。でも、今まで誰も持ってきてないですけど(笑)」ともいってあります)