今日、卒論書かないと「放棄」とみなすとの連絡あり。

今日、厦門大学からメールがきました。
最近は中国語を読むこともほとんどなくなってしまっているので、びっくりしたのですが、

你好!
你已获本科毕业证超过一年,如需申请学位必须在2018年11月之前完成论文并申请答辩(申请答辩须由导师同意并在系统上提交论文定稿),答辩通过方可申请学位,超过规定时间未申请答辩视为自动放弃学位。
特此告知。

とまあ、2012年に卒業したのに、まだ期限切れじゃないみたい??!!
なんかこういうメールもらうと、やろうかとおもってしまうじゃないですか。

それで、やろうかと思うと返信したら、厦門大学のサイトで卒論の登録をしろと。
昔のサイトにいってみたら、名前や写真は残ってましたが、成績とかは全部きえてました。
いろいろいじっていたら、他のサイトに飛びましたので、同じ学籍番号とパスワードでログインしたら、新しいものにかわっていました。

「卒業論文」というところをクリックして、「卒業論文の方向」(ま、テーマです)を選んで、タイトルをとりあえず書きました。
「いわれたとおりに、【方向】決めました。でも卒業後1年以上たってるんですが、大丈夫ですか?」
「卒業単位は今は147単位とあるけど、私のときは146単位でした。1単位とらないとだめ?」と2つ質問しました。