沖ノ鳥島は「島」 大陸棚拡大認定 国連委が勧告

沖ノ鳥島は「島」 大陸棚拡大認定 国連委が勧告(産経 2012-04-28)

200カイリを超えて海底資源の権益を主張できる大陸棚の拡大について、政府は27日、国連の大陸棚限界委員会が日本の国土面積の約8割に相当する計31万平方キロの拡大を認める勧告を採択したと発表した。日本が同委員会の勧告を受けるのは初めて。

 政府は、日本近海の海底にメタンハイドレートやレアメタルなどの海底資源の存在が確認されたことから、平成20年11月に7海域(計約74万平方キロ)で大陸棚の延伸を申請していた。

 延伸が認められたのは、沖ノ鳥島を起点とした「四国海盆海域」のほか「小笠原海台海域」「南硫黄島海域」「沖大東海嶺南方海域」の4海域。南鳥島や八丈島周辺の海域は陸続きになっていないと判断され、認められなかった。

 沖ノ鳥島をめぐっては、中国と韓国が「岩であり大陸棚は設定できない」と反発している。同委員会は、同島の北側に続く「四国海盆海域」の延伸を認めたことで、事実上、同島を「島」と認めた形だが、一方で同島の南に広がる「九州パラオ海嶺南部海域」の勧告は先送りとした。

 政府は認められなかった海域を再申請するか、勧告を受け入れるか判断する。

 ■大陸棚 沿岸から200カイリ(約370キロ)の排他的経済水域(EEZ)内の海底を指すが、国連海洋法条約で、海底の地殻が陸地と同じ地質であることが証明できれば350カイリ(約650キロ)まで延伸が認められる。この海域では海底資源の開発を行うことができる。

大陸棚が認められるということは、つまり「島」とみとめられたということですね。
しかし、中国の反対(韓国はたんなる嫌がらせなんでしょうか?)は、露骨ですね。
中国の新聞もこの大陸棚認定については報じています。
(大陸棚認定=島認定なんですけど、そこは報じてないようです)


中国語版ウィキペディアは「沖鳥島」「沖之鳥島」という名前で、
百度百科は「冲之鸟礁」と読んでいます。こっちは「島じゃない」という中国の主張を反映してますね。


ちなみに、赤瓜礁というのがあります。沖ノ鳥島は満潮時でも水面下に沈みませんが、この中国が領土としている「島」は、満潮時には水面下です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E7%93%9C%E7%A4%81
http://zh.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E7%93%9C%E7%A4%81


ちなみに×2、
韓国が領土と主張している蘇岩礁は干潮時でも水面下です(^_^;)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%87%E5%B2%A9%E7%A4%81