重点大学

中国には「重点大学」っていう言葉があります。
中国にはやたらいっぱい大学がありますが、
この重点大学は、日本で言えば旧帝国大学クラスといっていいかもしれません。
(文革で授業がない時期とかいろいろありましたから、大学にある伝統という意味では旧帝国大学にはおよばないように思いますが・・・。)

重点大学といっても、結構曖昧な概念です。
というのは、重点大学の基準がいろいろあるからです。
たとえば
985工程や211工程とかいった大学教育改革プロジェクトに選ばれている大学を基準にするとか。


http://baike.baidu.com/view/7085.htmからとってきました)
この図をみても、国家重点大学と211工程の大学は必ずしも一致してません。
985工程の大学は、文句なしの名門大学ということになるんでしょうか。
(あんまり、アモイ大学の通信では名門大学とは感じないんですけどね・・・)

私の勤務校は、公立大学ですが、もちろんどの基準にも入ってません(苦笑)
数年前まで修士号をもった教員すら日本語学科にはいませんでしたし、今でもいるのは助教や講師で、副教授以上はいません。しかし、うちの省の大学日本語学科では中堅です・・・。
HSKを受けに省内にある211工程の重点大学にいったことがありますが、
リスニングの試験中に授業のチャイムがなったり、先生たちがお菓子をたべはじめたり、まあ、いろんな意味ですごいですよ。