暨南大学通信課程

暨南大学(広東省にある名門大学です)にも通信課程があるようです。
http://www.huawenjiaoyu.com/zhaoshengxx/zhaoshengwd.aspx


スクーリングもあるようですし、入学試験もあるみたいです。
あと、1年3500元は厦門大学より高いです。
早目に学習がおわってもいいけど、卒業証書は早めにはもらえないとか、
いろいろ厦門大学より厳しそう。
なんか、インドネシアから学生をあつめてるみたいです。


普通の日本人は、中国の通信教育をうけるのに、教科書手に入れて勉強して
入学試験を受けに行ったりはしないでしょうね。
私もしたくないです(苦笑)

3年で大専卒業証書、それから2年で大学卒業っていう2段階は同じですが
160単位とらないといけないようです。
まあ、1科目の単位設定によっては合計が何単位でもあまり関係ないんですけどね。


汉语言专业:基础汉语 汉语语音 汉语听说 汉语基础会话 基础写作 应用写作 汉语精读 汉语语法概要 现代汉语词汇知识 汉语交际 中国现当代文学 古代文学常识 中国概况等34门课程。