漢語与文化交際課題3提出

課題3の範囲は、
飲食と中国語、中国語の中の地名文化、中国語の中の政治と関係のある語彙および表現習慣、思惟と言語と民族、中国語の特徴、中国語語彙の色彩、成語と俗語。
84頁〜127頁(教科書は全部で214頁)です。


問題は、穴埋め、論述、思考問題。


教科書には、日本人と中国人の思考方法の違いが書いてあるんですが、
なんかむちゃくちゃ。
日本人は縦型で中国人は横型。
日本人は、古事記や日本書紀にあるように万世一系を尊ぶ縦型、みたいなことが書いてあります・・・。
中国人の日本人論とか結構笑えますけど、
今回の宿題には、日本人と中国人の思考方法の違いを書けって問題がありました。
こういうのを外国人留学生にも書かせてるっていうのを考えると全然笑えません・・・。


あと最後の思考問題で、
「紅楼夢を読んだか?好きか?紅楼夢の中の家宴についてどうおもうか?」っていうのがありました。
読んでない人はどうするんですかね??

現在の課題提出状況:全157課題中149課題(提出率:94.9%)
            本科79課題中71課題(提出率:89.9%)
合格(返却)課題数:71課題中69課題
獲得単位:146単位中136単位(93.2%)