高級報刊閲読課題3提出

課題3は7課。
中国の人口高齢化問題についての記事を読んで
正誤判断20問、「この文章に基いて、簡単に中国の人口高齢化状況について紹介してください」というような問題が6つ。
あとは、6分で文章を読んで答えをかく問題。


勤務校の日本語学科の学生に作文を書かせると、
「親の面倒をみるのは、子どものつとめ。」「中華民族の美徳」などという答えが返ってきますが、この記事では家族だけじゃなく社会や政府も必要な時代になってきているということが書かれています。ま、至極当然な意見ですが。


単語(すべて旧HSK高等範囲外の語彙だと思います)
出台:(新しい政策や方針などが)打ち出される。実施される
欠安:(人の)病気
徳高望重:徳が高く、人望がある。
“老吾老以及人之老”:自分の家の老人を大切にし、その気持ちをほかのうちの老人にまで及ぼす(孟子)
凡是預則立,不預則廢:どんなことをするにも、事に先んじて準備すれば、成功し、準備しなければ失敗する

現在の課題提出状況:79課題中62課題(提出率:78.5%)
合格(返却)課題数:62課題中55課題
獲得単位:146単位中123単位(84.2%)