中国映画『超強台風』

『超強台風』みました。
今頃ですが。
臭い映画は結構好きですが、
これはちょっとくさすぎます。
やりすぎ演出。
市長は超人ですか?
先頭きって災害救助。
おいおい、二次災害とかって言葉知らないのか
っていうより、携帯電話ポケットに入れたまま
水に飛び込んでサメ退治したり、
指揮者としての自覚ないのですかね。
連絡取れなくなるでしょうに・・・。


経済損失なんのその、「一人の命でも助ける」っていうようなくさい台詞。
現実の中国では、
洪水とかでもものすごいかずの被災者。
それが史上最大の台風で死者ゼロって・・・。
これで感動できる中国人って本当にいるんでしょうか。


ミニチュアも精巧なのが、この映画のうりですが、
CGの発達した現在ではみるとチープで懐かしい感じです。
まあ、予算がすくないんでしかたないしょう。


史上最大の台風で、車が吹き飛んでビルの壁に張り付いてしまうぐらいなのに、
走って逃げる人がいたり、台風を経験してない人がつくってるんでしょうかね・・・。


ちなみに、世界のM6以上の地震の20%が日本で起こりますが、
死者は世界の0.3%です(今年はしりませんが)。