すする音はダメ?

そばなどは音をたてて一気に吸い込むのを通としている人がいるっていう話を学生にしたことがあります。
期末試験で、「日本と中国の違いについて書け」っていう問題をだしたら、
「中国では音をたてて麺をたべるのはマナー違反ですが、日本では音をださなければなりません」とか書かれてびっくりしました。
まず、リスニングができてないですよね。
だれも「なければならない」とはいってない(笑)
そして、麺を音を立ててすするのは本当にマナー違反なんでしょうか。
私、よくラーメンを食べに行きますが、中国人、ほとんどみんなすすってますよ。
カップラーメンのCMでも姚晨という女優さんが音を立ててすすっているものがあります。

<在日中国人のブログ>中国人から見た日本人のラーメンの食べ方(レコードチャイナ)
http://www.recordchina.co.jp/group/g31600.html

実は中国人と日本人では、ラーメンにちなんだ明らかな風習の違いがある。
それは、日本人はラーメンの麺をすする時に、音を立てながら食べるということ。男性ならまだしも、女性もズルズルしながら食べている。
中国人の目から見ると、世界2 位の経済大国である日本の国民の資質はさほど高くないな、と思えてしまう。
何故なら、中国では「汁物を食べる時は音を立ててはいけない」という決まりがあるからであり、音を立てる行為は行儀が悪いとされているからである。

こんなこと書いてる人がいます。
中国人のいうことが信じられなくなるのはこういう瞬間です。
「あるべき姿の中国」と「現実の中国」をまぜて話すこと多いように思います。
汁物とあるので、ラーメンのスープをすする音のことをいってるんでしょうか?
それから、汁物以外はクッチャクッチャ音を立てて食べるのはいいのでしょうか?
かなり多いですよ。口を開けたまま食べる人。


あと、
「日本に留学している人のブログをみました。日本では殺人事件の報道がよくあるようですね。治安がわるいんですね」とか言いに来た学生もいました。
あんたの母国が殺人事件程度じゃニュースにならない国なだけです。

「中国は礼儀の国です」とか平気で作文に書いたりしますからね。
その学生、ゴミのポイ捨てしてました・・・。