慰霊碑撤去

【北京共同】6日付の中国夕刊紙、法制晩報は、黒竜江省方正県で、日本の旧満州開拓団員の氏名を刻んだ石碑が同日朝までに撤去されたと報じた。石碑に対し中国国内で強い反発が出ており、同紙によると、方正県当局はインターネット上で、石碑を処分する方針を示したという。石碑には赤いペンキがかけられ、中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報も6日、石碑を建てた同県政府に謝罪と碑の撤去を求める社説を掲載していた。

http://news.livedoor.com/article/detail/5765935/

暴挙ですね。
反日に傾くんでしょうかね。今後に注目です。
これで県当局の人が処分されるようなことがおこれば、
「中日友好」は政治的に危険だと、地方幹部なんかは二の足を踏むようになっていくでしょうね。
しかし、この石碑、日本のお金でつくったみたいですけど、
勝手に壊していいんでしょうかね。
それに法律はどうなってるんでしょうか。
法律より感情優先って、どんな先進国ですか。

戦火に散った日本の民間人のために慰霊碑を建てることは、中国の国際イメージ向上につながるはずだった。撤去が日本国民の対中感情を悪化させることは必至で、中国当局にとっても望ましい展開ではなく、反日教育のつけが回ってきたともいえる。

 また、公的財産の慰霊碑を破壊した5人を放任した上に、政府系メディアまでが「5壮士」とその行動をたたえたことについて、現地の日本人には「法律に基づいて処罰しなければ、日本製自動車の破壊や日本レストランの襲撃までも正当化される」(企業駐在員)と懸念する声がある。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/521819/
本当に、そういう正当化はやめてほしい・・・。