中国古代史の課題1提出

今月はもう課題を提出しないつもりでしたが、
ついつい出してしまいました(笑)

範囲は、「原始社会」と「奴隷社会」(夏、商、西周時代)です。
マルクス史観・中華思想全開でややうんざりしました。
ネット授業は聞かなくてもいいのですが、
レジュメだけは全部メモしました。
中国の大学で使われている中国史の教科書(ネット講義で参考書としてあげられていた*1)でも、原始時代などはそこまで詳しくやってないのに、
アモイ大学の教科書(全247ページ中21ページ*2)とネット授業(20講義中3講義*3)は、ちょっと多めなのではないでしょうか。
古い時代だと考古学的発見などで一気に歴史が書き換えられる可能性が高く、
80年代の教科書で勉強したくないです・・・。


三皇五帝とかが、伝説とは断りながらも実在っぽくあげられているのにはおどろきました。


あと、「我国」って表現やめてほしい。私にとって中国は祖国じゃないです。
それから、「〜星の発見は世界でもっとも早かった」とかどうでもいい「世界一」の記載が多すぎです。

*1:『中国史綱要』は700ページを超える本ですが、夏〜西周で36ページです。

*2:教科書のページは247ページですが、課題8回分の範囲は180ページほどです

*3:課題8回分の範囲でいえば講義は16回です。2講義で1課題ぐらいがちょうどいいはずなのに、この1回目の課題には3講義つかっています。