科目変更:語文教学法→対外漢語教学概論

「語文教学法」の教科書と課題をみてみました。
「語文」っていう授業は、日本でいえば「国語」のようなものです。
古典の作品を読んだり・・・。
ちょうど、「中国文学作品選読」の教科書が大学の「語文」教科書です。
で、その「語文」の教え方ですので、国語教授法みたいなもんですね。
中国人が中国人に教えるための方法を、中国人に中国語を教える機会が0%の私が勉強しても仕方がないと思います。
それで、事務に

換えてくれないか?
「中文網絡教育」のほうに「対外漢語教学概論」っていう科目があるけど、
そっちのほうがまだいいと思う。
お金は払うから。

とメールしました。
そしたら

語文教学法は削除した。もう元には戻さないよ。
取りたい科目を選んでおしえてください。

と返事が。おいおい、先に削除するのか?
ともかく、「対外漢語教学概論」を選択することができるみたいです。
追加費用はいらないとのこと。ただし教科書は自分で買わないといけません。
「どこの出版社のものでもいい」と言われましたが・・・。


融通がきくのは中国のいいところですが、最初から、語文教学法などという意味不明な科目を設定しなければいいと思うのですが・・・。
もともと華人・華僑のための通信教育なので、仕方がないか・・・。


ついでに、語文教学法の課題と教科書、一致していませんでした。
課題に書いてある参照すべき教科書の章がなかったり・・・。


追記(2011/07/08)
1日まっても、追加してもらえなかったので、今日催促しました。
すぐ追加してもらえました。
課題は6つで8単位ですね。
本来、中文網絡教育のほうの科目ですから、ネットで授業を視聴して課題提出ということで、課題数がすくないのかもしれません。
さて、教科書かわないと・・・。