本科の教材が届きました。

2011年4月29日におくったとの連絡があった教材が今日(5月11日)届きました。
5キロちょっとで36.5元と伝票には書いてありました。
しっかし、倉庫に眠っていた本なのか、埃っぽいし、シミになっているのもありますよ…。


送られてきたのは
必修科目(7科目)は以下の8冊
1.《语言学纲要》叶蜚声、徐通锵著,北京大学出版社,1997年,12元
2.《古代汉语》(修订本)第一册,王力主编,中华书局,1981(2版),12.5元
3.《古代汉语》第二册,10.85元
4.《简明中国历史》厦门大学海外函授学院,1985年
5.《教育心理学--献给教师的书》吴庆麟主编,华东师范大学出版社,2003年,32元
6.《中国古代文学简史》黄香山编著,厦门大学出版社,2003年,18元
7.《中学语文教学法》王世堪主编,高等教育出版社,1995年,16.6元
8.《新编大学语文》江少川主编,北京大学出版社,2002年,21元


『大学語文』という教科書はたぶん「中国文学作品選読」の教材だと思います。
歴史はひび書き換えられていくのに、1985年じゃちょっとフルすぎますよね・・
古文ならそうかわりませんし、この王先生は有名な人ですからいいのですが。


そして選択科目(5科目中3科目選択)は、
教科書の在庫がない「応用作文」以外すべて送られてきました。
前回は必修が終わらないとおくってくれなかったのですがね・・・。
めんどくさかったのか、それとも、専科は必修で挫折するひとが多いからか。


9.《汉语与文化交际》杨紱峰编著,北京大学出版社,1999年,15元
10.《报刊与阿杜教程》上册,北京语言文化大学出版社,1999年,39元
11.《报刊与阿杜教程》下册,39元
12.《唐诗欣尝》厦门大学海外函授学院,1985年
13.《大学修辞》倪宝元主编,上海教育出版社,1994年,14.5元


10と11は、中国国情と同じシリーズみたいです。外国人の本科3年生用教材です。
郵送にかかったお金をあわせても300元以内だと思います。
やっぱり160ドルもない・・・。まあいいですが、もういっそのこと、教材費も学費に含めてしまえばいいのに。